スパムメール、フィッシングメールが送られてくる原因
以下、主な原因の一例となります。
これらはUMINメールアドレス以外の他社メールアドレスでも起こりえることです。
フィッシングメールに応じてしまった
フィッシングメールの本文中にある指示に従ってURLをクリックした、また移動先の画面でIDとパスワードを入れたこにより情報を収集され、利用されております。
スパム発信者がメールアドレスの情報を手に入ればらまいている
連絡先をインターネット上に掲載している場合は収集されている可能性があります。
メールアドレスを登録しているサイトが外部攻撃による情報漏洩、内部犯による情報漏洩などで渡ったメールアドレスを使われている
お手元の端末(PC、スマホ・タブレットのアプリ)のウイルスプログラムによるもの
インストールしたソフト、アプリ経由で感染や潜伏していたプログラムが外部に情報を流しているものがございます。こちらにより流失した情報を使われている
アドレス帳などの連絡先をまとめたデータも抜き取られている可能性もございます。
フリーWi-Fi、インターネットカフェなど不特定多数が利用するネットワーク、端末を使った場合
不特定多数が繋ぐフリーWi-Fiで発信したIDやパスワードは通信経路の途中で搾取されている可能性がございます。
不特定多数が使う端末には、入力した情報のログから搾取されている可能性がございます。
ご利用される場合は、IDやパスワードを使わないことをお勧めいたします。
uminのメールアドレス宛にメールを送信した所、以下のメッセージが返ってきました。
554 5.7.1 The email message was detected as spam and was not sent to recipient(s).
UMINのスパム・ウイルスチェックサーバが、umin宛の送信メールをスパムメールと判定しました。
メール本文中にあるURL等が原因と考えられます。
スパム認識された原因の調査は可能ですが、以下の理由により解消できるものではございません。
該当のドメイン所有者、URLのページ管理者にご対応いただく必要がございます。
※Fortinet FortiGuard Anti-Spamの「IP、URL or email address」の入力欄にメール本文中でご利用のURLを入力してお確かめください。
ウィルスメールやスパムメールが来ないようにするには、どうしたらいいですか。
100%防ぐ方法はございません。
以下の方法で抑制することは可能です。
等がございます。
また、ご所属の施設が喚起されているセキュリティマニュアルもご参照ください。
ただし、これらで完全に被害に合わないということではございません。
最終的防衛判断は個人となります。ご注意ください。
スパム、フィッシングメールか判断する方法
不審なメールが届いた際は、以下の点をお確かめください。
UMINサーバが導入している対策について
市販のウイルススパムチェックサーバを導入しており、UMINメールサーバに届く全てのメール、UMINメールサーバから発信される全てのメールが対象で確認しております。
ただし、100%でフィルタできるものではございませんので受信されますメールの最終判断は個人で行っていただきますようお願い申し上げます。
ブロックリスト、ホワイトリストについて
フィルタリングで導入しているブロックリストは市販のベンダーのもを使用しております。
UMINで独自のブロックリスト、ホワイトリストは運用していないため、ブロックリスト、ホワイトリストのご依頼はお受けできません。
UMINメールアドレスからの受信を止めたい
以下の方法で受信を停止ください。
個人用UMIN ID
団体代表UMIN ID
今後使わなくなったUMIN IDの場合はUMIN ID削除をご検討ください。
【注意】
UMINサービスでは、ご利用内容によってUMINメールアドレス宛に通知が届くものがございます。(PG-EPOC(EPOC2)、CCEPOC、DEBUT2、UMIN-CTRなど)
拒否の判断につきまして、ご利用サービスをご確認いただきご判断ください。