ご希望のメーリングリストを管理されておりますコーディネータ様にご依頼ください。
※当センターでは、加入に関する仲介また、特定のメーリングリストのメンバー追加管理は行っておりません。
メンバーからの削除はメーリングリストのコーディネータ様にご依頼ください。
※当センターでは、加入に関する仲介また、特定のメーリングリストのメンバー追加管理は行っておりません。
メーリングリストにメールを投稿しても、エラーがでて投稿できません。
下記の原因が考えられます。
メーリングリストアドレスの入力誤り
投稿する宛先のメーリングリストアドレス文字列をお確かめください。
メーリングリストで発信制限をかけられており投稿権限がない
投稿権限がない場合下記のエラーメッセージが届きます。
We're sorry, but this is an exclusive mailing list for the members. The message you posted has not reached to them. Please contact the members. UMIN mailing list |
投稿先のメーリングリストのコーディネータ様にご確認ください。
新しい記事のアーカイブを閲覧することができません。
アーカイブは夜中に更新処理が行われるため、メール配信の翌日からご確認いただけます。
メーリングリストのアーカイブの使用は、コーディネータ様の設定によって異なります。
ご利用のメーリングリストのコーディネータ様にご確認ください。
メーリングリスト宛に送信してはいけない単語、文章を発信してしまいました。削除することは可能でしょうか。
発信済みのメールをUMINセンターで削除することはできません。お手数ではございますが、 送信してしまったメーリングリストメンバーに対応をご連絡いただきますようお願い致します。
アーカイブ設定されているメーリングリストは、アーカイブからの削除は可能です。
まずは、コーディネータ様にご相談ください。
メーリングリストに送信しましたがメールが届きません。
以下の原因が考えられます。
送信後、エラーメールが戻ってきました。
主なエラーメッセージは以下の通りです。
Gmailにメールが届きません。
※【2024年10月】Gmailをメーリングリストメンバーに設定している場合、一部条件によってメールが遅延するまたは届かない現象を調査中です。
この現象は、一部の特定の利用者にのみ発生し、発生する場合には継続して発生する傾向にあります(発生しない利用者の場合は全く発生しません)。
本現象につきましては改善するよう調整を継続しております。
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、Gmailとは別のメールアドレスをサブに登録するなどしてご対応いただけますと幸甚でございます。
DKIM,DMARC,ARC,SPF認証をしてください。
UMINのメールサーバではいずれも対応しております。
メールが届かない場合は、他の要因もご確認ください。
メーリングリストの運用費用について
無料でご利用いただけます。
メーリングリストのメンバーに登録できる人数について
メーリングリストメンバーに登録できるメールアドレスについて
UMINメールアドレス以外のメールアドレスもご登録いただけます。
送信後、エラーメールが戻ってきました。
主なエラーメッセージは以下の通りです。
【最重要】コーディネータの引継ぎについて
異動、退会等でコーディネータが変更になる場合は、必ず引継ぎの作業を行っていただきますようお願い申し上げます。
※引継ぎ以外の変更方法はございませんのでご注意ください。
メーリングリストメンバの管理について
メーリングリストメンバの追加、削除、変更は全てコーディネータ(管理者)様に作業をお願いしております。 またコーディネータはUMIN IDのお持ちの方であればご運用いただけます。全3名まで登録可能です。
メンバの一覧はコーディネータのみが参照可能となっております。メーリングリスト管理画面からご確認ください。
メーリングリストメンバの変更を行いました。いつから利用可能になりますか?
設定後直ぐに利用可能になっております
メンバーの一括登録は可能ですか
一括で登録可能です。メンバ管理の使用方法をご参照ください。
メンバーでないGmailアドレスからエラーメッセージがとどきました。
メンバーのメールアドレスの転送先にGmailが設定されているものとなります。
設定されておりますメンバーの方にお問い合わせください。
スパムメールや架空請求メールの受信を防ぎたい
メーリングリストアドレスに投稿できるメールアドレスを設定することが効果的です。
メンバチェックを「手動登録/メンバのみ投稿可能」に設定いただくことで、メーリングリストメンバに登録されているメールアドレス以外からは送信できなくなります。 特別な理由が無ければメンバのみ投稿可能な設定にすることをお薦め致します。
ただし、メンバーのメールアドレスを詐称されると防ぎようがございません。
受信されますメール環境のセキュリティ対策は別で行っていただくこと併せてお勧めいたします。
アーカイブの設定、閲覧方法について
メーリングリストの管理画面より「WWWサーバでの過去の記事の提供」を【提供する】に設定いただくことでアーカイブをご覧いただけます。
メンバーの追加やアーカイブの設定が適応されのは約30分ほどかかります。
【一般公開】
アーカイブURLに接続した全てのユーザまたはUMIN IDを持たない方が閲覧可能です。
(https://center4.umin.ac.jp/ml/archive/[UMINメーリングリストID]/)
【本ML会員のみ(URL非公開による保護)】
本選択は【WWWサーバでの過去の記事提供のディレクトリ名】の項目設定が必要になります。アーカイブのURLに設定いただいたディレクトリ名が設定される形となります。(https://center4.umin.ac.jp/ml/archive/[ディレクトリ名]/)
注意!:URL非公開(ディレクトリ名)を複雑にすることで、メンバーしかURLを知らないようにする仕組みです。一般の方がディレクトリ名を容易に推測できるよ名称を付けた場合は、見られてしまう可能性がございます。複雑な且つ長めのディレクトリ名をお薦め致します。
【UMIN利用登録者のみ(UMIN IDによる保護)】
アーカイブ閲覧にUMIN IDとパスワードによる保護がかかります。UMIN IDとパスワードを持っているユーザ全てが対象になります。
(https://center4.umin.ac.jp/ml/archive/[UMINメーリングリストID]/)
【UMIN利用登録者かつ本ML会員のみ(UMIN IDによる保護)】
アーカイブ閲覧にUMIN IDとパスワードによる保護がかかります。また閲覧権限はメーリングリストのメンバーにUMINメールアドレス登録する必用がございます。
「UMIN ID@umin.ac.jp」、「UMIN ID@umin.org」、「UMIN ID@umin.net」が対処のUMINメールアドレスになります。他者のメールアドレスの場合は、アーカイブを閲覧することが出来ません。
ディレクトリ名の変更を行う場合は、お問い合わせフォームからコーディネータがご申請ください。お問い合わせ内容にはアーカイブのディレクトリ名変更の旨と下記の4点をご記入ください。